So-net無料ブログ作成
検索選択

2/16 再びふぐをご馳走に

昨年の今ごろ、ふぐをご馳走になっていた。すっかり忘れていたから、今年も行きましょうと言われてもピンと来ない・・・(@_@;)
しかも「同じメンバーで」という、そのメンバーを覚えていない(>_<)

なんとか話を合わせて、私が覚えていないということを上司に気付かれないようにつとめる(*^^)v

上司がご馳走してくれるのでないから、何か手土産を用意しなくちゃ、と二人のオジサンたちにバレンタイデーにからんでチョコレートを用意。前日に買って大正解で、当日は駅ビルが臨時休業だった(*^^)v


ふぐ料理 ↓

160216 dinner.jpg



ふぐのしゃぶしゃぶの後、雑炊で、しゃぶしゃぶの写真は省略。

とっても美味しかった♪


オジサンの一人は、上司がひいきにしていたお店の板さんで、お兄さんが経営者だったけど2年ほど前にお店を閉じた。

板さんと食べ物の話がはずんで、その流れで「料理は好きか?」と聞かれ、一瞬考えた。
正直がモットーだから(あれ?)、「作るより食べる方が好き」と答えた。

よかった、それでもちゃんと教えてくれたのが、一番人気があったというメニュー♪

大粒の「生牡蠣」を用意する。
塩でもみ洗いしたら、塩こしょうをふる。
オーブンでしっかり焼く(フライパンでバターなどでソテーするわけではない)。
たまねぎのスライスとサラダ油を用意して、その中に焼いた牡蠣を漬ける。


おいしそうだよね、いつか作ってみたい♪





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。