So-net無料ブログ作成
検索選択

昨夜 [ひとりごと]

追記
そうそう、大事なポイントを忘れていた。
このテラスはひろーいウッドデッキで、大勢でバーベキューができる。
下方にはお庭がある。
別荘みたいにステキ♪



FullSizeRender.jpg


昨夜、あるお宅のテラスから撮った写真。
朝は日の出、日中は富士山が見えるとのこと。ちなみに横浜市内。


地域的に、満天の星を期待してはいけないけれども、カシオペアはもちろんのこと、かなりの星が見える。iPhoneで撮れた??↓

IMG_5168.JPG


ただいま電車で移動中(^-^)
iPhoneから送信

共通テーマ:moblog

2/16 再びふぐをご馳走に

昨年の今ごろ、ふぐをご馳走になっていた。すっかり忘れていたから、今年も行きましょうと言われてもピンと来ない・・・(@_@;)
しかも「同じメンバーで」という、そのメンバーを覚えていない(>_<)

なんとか話を合わせて、私が覚えていないということを上司に気付かれないようにつとめる(*^^)v

上司がご馳走してくれるのでないから、何か手土産を用意しなくちゃ、と二人のオジサンたちにバレンタイデーにからんでチョコレートを用意。前日に買って大正解で、当日は駅ビルが臨時休業だった(*^^)v


ふぐ料理 ↓

160216 dinner.jpg



ふぐのしゃぶしゃぶの後、雑炊で、しゃぶしゃぶの写真は省略。

とっても美味しかった♪


オジサンの一人は、上司がひいきにしていたお店の板さんで、お兄さんが経営者だったけど2年ほど前にお店を閉じた。

板さんと食べ物の話がはずんで、その流れで「料理は好きか?」と聞かれ、一瞬考えた。
正直がモットーだから(あれ?)、「作るより食べる方が好き」と答えた。

よかった、それでもちゃんと教えてくれたのが、一番人気があったというメニュー♪

大粒の「生牡蠣」を用意する。
塩でもみ洗いしたら、塩こしょうをふる。
オーブンでしっかり焼く(フライパンでバターなどでソテーするわけではない)。
たまねぎのスライスとサラダ油を用意して、その中に焼いた牡蠣を漬ける。


おいしそうだよね、いつか作ってみたい♪





2/10 断りなく量を調節するのはサービス?

「美味しかったから」というわけではなく、他の理由で記録しておくことにする。

美味しいお店だと勧められて行ってみたのだけど、年寄りと二人で行くお店ではなかった。
メニューは調べていった。もっと他にも「和食」があるのだろうと思ったけど、ほとんどなくて、せっかくこれは一皿ずつ食べたいと思って注文した「なめたがれいの煮付」はなんと・・・

「他にも召し上がるので量が多いかと思いまして半分ずつにしました」と、勝手に一切れを二皿に分けて持ってこられた。

・・・・・

160211 dinner.jpg



こういうのをなんというのだろう?

先に聞いてくれたなら、「いいえ、これはしっかりいただきたいので一皿ずつください」って答えたのに。

気を利かせてくれたのかもしれないけど、ちっとも気が利いていない。

一切れしかなかったのか?

メインが半分ずつでは寂しいので、結局 カキのグラタンとかみやじ豚のローストを頼む羽目に(>_<)

まあまあだったり、どうということはなかったり・・・。

もう行かないね。


口なおしをしたかったけれど、お腹がいっぱいになりすぎて自宅へ直帰。
翌日 「美味しいものがたべたいね」とリベンジを図る。

以前 ↓ の まかない丼(¥1000)を食べて美味しかったお店へ。

160203 ランチ.jpg



この日食べたランチはこちら ↓ ¥1000

2016-02-11 13.22.00.jpg


とても美味しかった♪

しかし、おいしくて量も多いからまたお腹がいっぱいになって、お茶をすることができず帰宅・・・(^^ゞ


よし、これで少しだけ写真の整理ができた♪



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。